こんにちは。

前回から 間があいてしまいました。

特に忙しかった訳ではないのですが、内装コーディネートさせてもらったり、撮影してもらったり、健診の再検査受けたり…。(笑)
その再検査の結果はまた一か月後なんですと~。健診受けてからもうすでに三か月も経ってるってのに、あぁ早くすっきりしたいぜー。 


んな訳で、リフォームの続きです。
今日はこちらの窓辺を変えて行きますよー。 
IKEAのカーテン。

おにぃが赤ちゃんの時に買ったからもうかれこれ9年も使ってるのかー!!

何だかんだで気に入ってたんだな。

しかし、今回はもう少しすっきりとさせたいと思います。

カーテンをやめてバーチカルブラインドにしますよ。

バーチカルブラインドと聞くと「ん?なにそれ?」という方もいるかと思いますが、縦型のブラインドのことです。(よくオフィスとかにあるあれです。)




それでは付けて行きますよー!

窓枠の上部にブラケットを取り付けます。


近くで見るとこんなかんじ。
我が家は木枠だったのでそのままビスでとめましたが、石膏ボードの場合はアンカー入れてくださいね。


 
そのブラケットにヘッドレールを付けます。
ツメにひっかけると、カチッとはまります。

 
アップでどうぞ。



そしてヘッドレールに操作バトンを付けます。
クルクルと回すとルーバーの方向が変わります。

 
続いてルーバーを取り付けます。 
防火の札が付いているのが端に来るようにします。

 
上部のフックに付けて行きます。



どんどんルーバーが付いていく姿、ちと感動します。



スペーサーコードという、ルーバーがバラバラにならないための紐を裾に付けます。



全部つながればOK!


最後にレールカバーを取り付けて完成!!
レールカバーは無くても使用には全く問題ございません。
見た目の問題です。



そんな訳でカーテンから…↓ 



バーチカルブラインドに変身っ!!!

スッキリしたでしょー??
プチリフォームにいかがですか??

 



今日も最後まで読んでくださりありがとうございます。
「読んだよ~!」の1クリックお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


お友達追加お願いします。
新しいブログ記事がアップされるとLINEでお知らせします。


↓PCで見ている方はこちらをスマホで読み込んでください



↓スマホから見ている方はこちら