おはようございます。

今日はこれから末っ子きぃの入園式。

なのに…雨、雨、雨ーーーー(TДT)

あと2時間後には止みますように!!




 
きのうのテレビで放送された(見てないけど。笑)タイルDIY。

今回の撮影で一階のトイレにタイルを貼りました。


今回使用したのはオザワモザイクワークスさんのオザワの丸というタイル。


いつだか行ったイタリアンのレストランのトイレに壁も床も天井も全てタイルってのを見てから、いつか我が家もそんなタイルのトイレにしたい!!!と思うこと数年。

しかし、実際は…

タイルって高い!!

そんな訳で、全面といかなくても一部分だけ貼ることにしました。 


まずは貼りたい場所の大きさにカットしたベニヤ(今回は5.5ミリ厚)を用意し、タイルを仮置きして貼り方を決めます。




ベニヤにタイルの接着剤を塗ります。


くし目のヘラで塗ると良いそうですよ。






タイルをシートのまま貼り、上からあて木をしてゴムハンマーで叩き、均一にくっつくようにします。(ゴムハンマーが見つからず普通のかなづちですみません) 




シートを塗れ雑巾で湿らせ、ぺらーっとめくって剥がす。


これが気持ちいいのだ!!









はみ出したボンドはカッターなどで取っておくと、のちのちきれいに仕上がります。





そして目地材を入れますよー!!


私は100均の料理用のゴムベラでやっちゃってます。

 


スポンジで余分な目地材を取るー!


最後に雑巾できれいに拭き取り、タイル貼りは終わりです。

次回はこれをトイレに貼って行きますよー。

お楽しみに。


今日も最後まで読んでくださりありがとうございます。
「読んだよ~!」の1クリックお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


お友達追加お願いします。
新しいブログ記事がアップされるとLINEでお知らせします。


↓PCで見ている方はこちらをスマホで読み込んでください



↓スマホから見ている方はこちら