こんにちは。
絶賛糖質制限中のDIYアドバイザー末永京です。(その情報どうでもいいわ。あ、でも3キロ減りました。←ただ年末年始増加分が戻っただけ。)




さて、先日リノベーションをしたUR高島平団地をモデルルームとして公開するにあたって、リビングのソファ横にどうしてもフロアライトが欲しかったのですが、どうしてもイメージするものとお値段が合うものが見つからず…それならば作っちゃえ~~!!ってな訳で、 DIYしてみました。




材料はコチラ
2017-02-16-15-59-45
ん??なにこれ??



そうです!
2017-02-16-16-00-45
じゃーん!マイクスタンドです!!








そしておなじみ工事現場のライトです。(なじみないわ)
2017-02-16-16-04-04
 




工事現場のライトは部品をバラします。
2017-02-16-16-04-36
ここの部分だけ使いますよー。


道具はこちら
2017-02-17-11-00-53
・ペンチ
・油性ペン
・カナヅチ
・キリ
・プラスドライバー
・ビニルテープ
・染めQ(ブラック)



まずは100均のボウルに電気のソケットの大きさを印付けます。
2017-02-16-16-09-03
くるっと一周。


続いて、描いた線の上をキリで穴を開けます。
2017-02-16-16-13-00
キリをあてたらカナヅチでトントン叩くと穴があきます。


一周穴が開いたらペンチでグイッと引っ張ってはぎとります。
2017-02-16-16-15-16

 


このように開きました!
2017-02-16-16-15-37
 穴がイガイガしているので、ペンチでつまんでイガイガを押さえましょう。


その穴にソケットを入れます。
2017-02-16-16-17-35
もし穴が小さくて入らなかった再度穴を開けましょう。


続いてボウルを塗装します。
2017-02-16-16-19-35

今回使用するのは、いつもおなじみの染めQ!!

ブラックで染めますよー!!

染めQは乾きが早いし、きれいに染まるのでおすすめですよー!!!

0130000000012


ついでにマイクスタンドのひねる部分の銀色が嫌だったのでここも染めQで黒くしました。
2017-02-16-16-25-22



内側はライトの反射を良くするために塗りません。
 2017-02-17-10-54-12



塗装が乾いたら、マイクスタンドのマイク刺す部分に照明のコードを通します。
2017-02-17-10-56-39
マットなブラックがいい感じですね~~!




そしたらビニルテープでぐるぐる巻き~~~!!
2017-02-17-10-57-18



このように固定します。
2017-02-17-10-58-58


マイクスタンドは優秀だ!!
こんな風に首の動きが自由自在。
2017-02-17-10-59-05
色んな角度向いてくれます。




そして完成!!!

2017-02-17-14-36-38

シャープでかっこいいフロアライトです。

まさか100均のボウルとマイクスタンドでできているとは分からない!?

2017-02-17-14-38-52
そうそう!!ここに欲しかったの!!

シャープなフロアライトでキリッとしまったかな??


2017-02-17-14-37-06

首も動くし、高さも調整できるし、使い勝手もいいです。

作り方も簡単なのでぜひ作ってみてくださいね。





今日使ったもの






0130000000012





今日も最後まで読んでくださりありがとうございます。
「読んだよ~!」の1クリックお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


お友達追加お願いします。
新しいブログ記事がアップされるとLINEでお知らせします。


↓PCで見ている方はこちらをスマホで読み込んでください



↓スマホから見ている方はこちら