新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

2017年。やりたいことは山ほどありすぎて書ききれませんが…

とりあえず二階の子供部屋をリフォームしたいな。(意外と地味だな)



さて、今年の元旦は自宅でのんびりの朝だったので、姪っ子甥っ子たちへのお年玉のポチ袋を折りました。


実はね私のおばあちゃんがこうやって手作りのポチ袋でお年玉をくれてたんです。

もう他界してしまって何年も経つけど、今も大切にとっておいてあります。

右のは毎年お誕生日にいただいていたもの。


今年はおばあちゃんがくれたポチ袋を真似て折りました。


ホームセンターの文具売り場で購入した折り紙。
100均のでも良いかもね。



①三角に折る


②それを半分に折る


③一枚だけ折り返す


④もう一枚は少しずらして折り返す


⑤裏返して上下を折る


⑥表にすれば出来上がり



ちょっと違うデザインで2種類作りました。


まだ小さい甥っ子にはにわとりポチ袋。
ちょっと手間がかかったけどなかなかかわいい。

作り方は「にわとり ポチ袋 作り方」で検索を。


姪っ子甥っ子喜んでくれるといいな。(確実に中身の方が喜ぶわ。)


今日も最後まで読んでくださりありがとうございます。
「読んだよ~!」の1クリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村



新しいブログ記事がアップされるとLINEでお知らせします。

↓PCで見ている方はこちらをスマホで読み込んでください



↓スマホから見ている方はこちら