こんにちは。
いいお天気の月曜日。いかがお過ごしでしょうか。

週末、じぃ(お義父さん)が子供達を連れ出してくれたので、私はやらなきゃいけないことをかたっぱしから片付け〜‼︎
やりたくて、でもなかなかできなかったあれもこれも片付く片付く~~! 
わーこんなにスムーズに家事やら何やらできるなんて〜。最高だわ〜。幸せだわ〜。


な~んてルンルン気分だったのですが…


14時になり…15時なり…


いつもならそろそろ帰ってくる頃。 
あれ?まだ帰って来ない?
 
どーしたかなー?誰か迷子になったとか?(ガクガクブルブル
 
いや、最近高齢者の車の事故のニュースやたらやってるし、ま、まさか?(じぃは73歳)

そうなんです。私ってこう見えて(どう見えて?)めちゃ心配性なんです。
普段は異様にポジティブのくせに、不安になるととことんネガティブになり、だいたいこの後お腹がピーピーになります。(わかる?分かってくれる??)

この体質、どうにかしてーーー

そんなこんなの週末でした。
(で、子供たちはどうなったの?ねえどうなのー?気になるわー) 




++++++++++++++++++++;



さて、12月に入りあちらこちらからクリスマスの気配を感じざるを得ない今日この頃。(感じたくないのか?)

いつもは捨てちゃうアレを使って、アドベントカレンダーを作りました!!


IMG_0003

この銀の玉。一体何か分かりますか?

そう!ガチャガチャのカプセルなんです。
(私は子供頃からガチャガチャって呼ぶけど、ガシャ?ガチャポン?みなさん何て呼ぶんだろ?)





この中に潜んでるんですよ~。

IMG_9999

ちなみにうちの子たちはまだカプセルの中にお菓子が隠されていることに気づいてもいない。(教えてやれ)

ではでは作り方~~!



【材料】
 ・杉荒材(厚さ13ミリ 幅40ミリ)
【A】292ミリ 2本
【B】266ミリ 4本
【C】80ミリ 6本

  IMG_9913


・ガチャガチャのカプセル数個
・丸カン数個
・ヤスリ
・ミニビス
・木工用接着剤
・アンティークワックス
・メッキ感覚
・染めQエアゾール


【道具】 
・カナヅチ
・キリ
・さしがね
・インパクトドライバー(1番ビット、下穴ビット) 


①木にダメージ加工をします。

IMG_9914

カナヅチで叩いたり、キリで穴を開けたりして嫌なことを思い出しながらストレス解消しましょう。(違うわ)



②アンティークワックスを塗りましょう。
IMG_9916


今回はターナーのアンティークワックス(ジャコビーン)を塗りました。
塗装はお好みのものでOKです。






③線を引きましょう
IMG_9918
【A】13,80,13,80,13,80,13ミリの間隔
【B】80,13,80,13,80ミリの間隔


④下穴をあけます
IMG_9919
13ミリの間隔のところに2個ずつ下穴を開けます。


⑤組み立てます
IMG_9920
まずはこんな感じに3個のパーツにミニビスで組み立てます。



続いて下の部分に【A】が付くように。
IMG_9921


木工用接着剤を付けます。
IMG_9922



木工用接着剤の部分にペタッと付けたら、【A】はミニビスでとめます。
IMG_9923



それを繰り返し、木枠の完成!!
IMG_9924



上部に丸カンを付けましょう。
IMG_9997

(フック型でもOK。むしろそっちの方がひっかけやすい。じゃあなぜ丸カンを使った?うちに丸カンしかなかったからだ)


⑥カプセルを染めます!!
IMG_9926

まずはメッキ感覚でシルバー染めます。


塗装が乾いたらお好みの色に染めていきましょう!

今回使ったのは染めQエアゾールの新色UMIシリーズです。

この秋発売になった染めQの新色は鮮やかな色が素敵ですよ~。




カプセルの中にお菓子を入れて、バランスよく飾れば…

完成~~~!

IMG_0005

まさかこれがガチャガチャのカプセルだったとは!!

そしてこの中にお菓子が入っているとは!!

気づいた子はすごいね。賢いね。



クリスマスが終わっても、シェルフとして使えます。

ぜひ作ってみてくださいね。




今日も最後まで読んでくださりありがとうございます。
「読んだよ~!」の1クリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村



新しいブログ記事がアップされるとLINEでお知らせします。

↓PCで見ている方はこちらをスマホで読み込んでください



↓スマホから見ている方はこちら