初めまして!!

本日アメブロからライブドアブログに移転してきましたDIYアドバイザーの末永京と申します。

普段はDIYアドバイザーとして、DIYのワークショップの講師をしたり、雑誌のDIY記事の監修をさせてもらったり、塗料メーカーさんとコラボしたり、店舗や住宅のDIYアドバイスをさせていただいたり…DIYに関する色々なことをしております。



私生活では3人の子育て真っ只中で、9歳男、7歳女、3歳女の母親をしております。
内装仕上業を営む夫(通称とぉちゃん)と5人家族でございます。
よく「内装業の旦那さんとDIYアドバイザーの奥さんだったら色々コラボできそうだね~~!」と言われますが、一緒に仕事をすると対立しすぎて離婚危機になるので、基本的には一緒に仕事はしません。(笑)

子供の頃、あまりおもちゃを買ってくれる親ではなかったので、段ボールなどで色々と工夫して作るのが好きでした。あと広告に入ってくる住宅メーカーのチラシの間取り図を見るのが好きでした。(それは今も変わらず好きです)

高校生の時、親にすごく叱られたことがあって、その時になぜか「塗りたい!!」という衝動にかられ、自分でホームセンターへ行きペンキを買ってきて、自分の部屋のドアと窓枠を真っ青に塗ったことがありました。その時に爽快感と言ったら!!!嫌なことが一気に吹き飛んだんです!そしてその後も家具やベッドなど、色々なものを色々な色に塗った高校生時代でした。

その後18歳で上京し一人暮らしを始めた後は賃貸でもできるDIYを少しやったりし、結婚して数年間も賃貸DIYを楽しみました。

IMG_7789


そして転機が訪れたのはおにぃが生まれて1年後のこと。
「そろそろおうち欲しいね~。」と色々な物件を見て回ったところ、立地や日当たりや間取りなどとても気に入った建売住宅がありました。しかし建売住宅ならではの味気ない壁紙や建具…。自分の理想には到底合わない内装…。
でもそこでとぉちゃんと意見が一致したのが
内装はいくらでも変えられる!でも立地や環境は変えられない!
気に入らないのなら変えてしまえ!さぁDIYで!!


…という訳で、入居前に何度も新居に足を運び新築にも関わらず巾木や廻縁、その他いろいろな所にペンキを塗ったのでした。
その後も住みながら色々な場所をDIYでセルフリフォームしております。

そして6年前、おにぃ(長男)が3歳、ねぃ(長女)が1歳の時にDIYアドバイザーの資格を取得。
初めは自宅の1室を改装したアトリエからスタートしたDIY教室も、今では様々なところでやらせていただくようになりました。

IMG_7773


18歳で初めて部屋のドアにペンキを塗ってから、2倍の月日が経過しましたが(歳ばれるわ)、その時味わった感動と変わらない感動がリフォームのたびにあります。
そんな感動を家族や生徒様や友達やお仕事の方々と味わえるDIYってホントすご~~~い!!

あぁなんだか暑く苦しいご挨拶になってしまいましたが、そんな大好きなDIYのことを書いていきたいと思っております。

アメブロの時から見てくださっている方には、今までと勝手が違うのでご不便おかけし申し訳ございません。

もし「これからも見てやるぞー!」という方がいらっしゃいましたら、PCやスマホのブックマークに追加していただくか

スマホから見てる方でLINEやってるいる方でしたらLINEで通知が来るそうです。
私がブログ更新するとLINEで通知が行くんですって。(え?いらない?そんなこと言わないで~。(笑))

今スマホから見ている方↓


PCから見ている方は下のQRコードをスマホで読み込んでね↓


そんなこんなで色々とお手数をおかけしますが、アメブロでなかなか更新できなかった分、ライブドアではたくさん更新していきたいと思っておりますので(絶対3日坊主だけど)宜しくお願い致します。




IMG_3128