ついに完成しました。
キヨ家のウッドデッキ。

できあがりはこんなかんじ↓

++くりこのおへや++




変形な土地の上に、幅5メートル、奥行き広いとトコでも3メートルくらいの小さなウッドデッキだけど、キヨ家にとってはそれでも十分!!最高の野外リビングだぜ。


やっぱり木材をサイプレスにして正解だったな~~。
この木目がステキ~~!!癒される。
ま、1年もすればすっかり色が変わってるんだろうけどね。

1年半前、このおうちを買った時はこんなカンジでした↓

++くりこのおへや++


(↑おもいっきり『分譲中』の旗立ってるし…)

今年のGWから着工↓
++くりこのおへや++


フェンスのブロックをモルタルで固定。
1回目は固定が甘かったので、一度抜いてやり直しました。


サクもお手伝い~~↓
++くりこのおへや++



基礎作り↓
++くりこのおへや++


基礎がやっぱり大変でした。
私の設計にとーちゃんがイライラ。毎回ケンカモードで何度(もうやだ!)と思ったことか…。

基礎が終わり今度は床板張り↓
++くりこのおへや++


私も地味に手伝ってます。

雨の床板張り↓
++くりこのおへや++


とーちゃんカッパ着ながらがんばってくれました。

デッキ部分は完成!!
あとはフェンスだ!!↓


++くりこのおへや++


後ろのほう、生活観出すぎ…。


そして6月12日。
ついに完成!!!!!
++くりこのおへや++



フェンスがこんなに高いのは理由があって。
うちは南側の家よりも一段高いとこに立っているので、リビングから見える南側がちょうど下の家の屋根なんです…。
それがイヤで、隠したくって。
もうこれでおもいっきりカーテン開けとける!!

++くりこのおへや++


フェンスがつかまり立ちにちょうどいい~~~。


ちなみにウッドデッキ横にある物置が雰囲気壊してヤダと言ったら、とーちゃんが木目のダイノック(カッティングシートみたいなもの)貼ってくれました。
分かりづらいけど↓
++くりこのおへや++



そんなカンジのキヨ家のデッキの全貌でした!

なんだかんだ言ってとーちゃんはすごくがんばってくれたので、このデッキは『とーちゃんのデッキ』と名づけることにしました。
サクも「とーちゃんが作ったの」って。カブが上がったね。

とーちゃんありがとう!!

お近くの皆様ぜひキヨ家の『とーちゃんのデッキ』にお茶でも飲みに来て下さいな。(写真より狭くてびっくりするから)