幼稚園グッズの裁縫は、入園前だけだと思ったら大間違い。

入園後もポツポツやること多いんですね。


園生活が始まると、追加でいろいろ出てきます。


給食袋は1つしか用意してないなかったけど、実際は毎日洗濯したいからあと2つくらいは用意しなきゃ。

あとランチョマットも。


防災頭巾カバー、指定のにアップリケだけ付けたけどみんな自分の好きな布で作ってる人が多いみたい。

もっとかわいいので作ってあげようかな。


大き目のズボンは、裾が長いのが気になるらしくよく裾を引っ張ってる。

丈上げてあげなきゃ。


入園後配られた赤白帽にも名前縫い付け。


++くりこのおへや++

何かと夜なべが多いよね。

夜なべで頑張ってるママたち、お疲れ様です。


++++++++++++++++++


先日幼稚園にお迎えに行くと、sakuなんだか元気がない??

ポッケに手突っ込んで、ちょっと暗めのオーラ漂ってる??


そこへ先生登場。


「sakuくん今日怪我しちゃったんです。」と。


「どこ?見せて。」


と言っても嫌がって断固拒否。見せてくれません。


どうやら左手首の内側を怪我してちょっと出血したらしい。


でも消毒も嫌がってしないし、見せてもくれない。

園服の中に手を隠して、機嫌悪し。


何で怪我したのか先生も見てなかったので分からなくて、本人も言わないと言う。


ま、大した怪我ではないのでそのまま帰宅。


家に帰って手を洗うと、ボソっと教えてくれました。


「今日ね、お友達とけんかしちゃってお友達が投げたブロックが手に当たってそれで怪我しちゃったの。」と。


そうか~~。そうだったのか~~。

話してくれて嬉しかったな~。

sakuは嫌なことあっても自分の中に秘めちゃうタイプだから。

毎日の幼稚園での出来事もほとんど話してくれないし。

だから、嬉しかったのだ。


ただこうゆう時って、なんて声かけたらいいのかな~~。


たぶん「そうか~痛かったんだね~~。ママがいたいいたいとんでけしてあげるね。」とか言えばよかったんだろうけど、私はとっさに「先生にちゃんと言った?そうゆうことあったら先生に言わなきゃだめだよ。」と言ってしまった。

あぁ、私って余裕ないな~~と、後から反省してしまった。


幼稚園で、何か嫌な事があったって子供が話したとき、

みなさんならなんて言う?


子供が(ママに話してよかった)って思ってこれからも何でも話せる環境を作ってあげたいと思うんだけど、とっさの時には頭が回らなくなる。


もっと余裕もって、子供と接していかなきゃな~と思うのでした。


新しい環境で、子はもちろん、母も日々勉強ですな。