30を過ぎて、急に疲れやすくなった気がする…。

妊婦サンでもないのに、子供のお昼寝で一緒に寝てしまったり、夜の寝かしつけでも寝ちゃたり。

んで、明け方4時とかにギラギラ目覚めちゃうこの有様。

まぁ、このパターンだと自分の時間がゆっくり持てるからいいんだけどね。


んなワケでブログ更新。


今日は最近の子供たちの様子でも。



++くりこのおへや++



sakuが幼稚園に通い出して1ヶ月が経ちました。

入園前、あんなに寂しくて不安だった私ですが、もうすっかり慣れ

(もぉどんどん幼稚園行ってくれ!!え?明日お休み?勘弁して~~!!)

ってくらい幼稚園サマサマとなってます。


sakuはsakuで幼稚園がすんごく楽しいらしく、たくさん刺激も受けてこの1ヶ月でホント成長したな~~って思います。


甘えん坊で、なんでも

「ママやって!ママも一緒に来て。」

だったsakuですが

「ちょっとトイレに行ってきま~~す。」

と一人でトイレに行けるようになったり、

幼稚園行く前に自分でお着替えしたり…

彼なりのペースで成長を見せてくれています。



++くりこのおへや++


園まで徒歩通園なので、お迎えの時に先生に園での様子をいろいろ聞けるのですが、どうやらsakuは毎日かなりテンション高くお友達や先生に絡んでるらしい。


入園前は他人と絡むより、一人マイペースに遊ぶタイプだったのでその変貌振りにびっくりしていると、先生に

「幼稚園で目覚めちゃうタイプですね。」

と言われちゃうし。要するに幼稚園デビューか?


今日はお友達に背中を噛まれて出血したらしく、初めて相手の親御さんから謝罪の電話がかかってきた。

想像はしてたけど、ホントにこうゆうのってあるのね。

今回はこっちが噛まれた側だからいいけど、これからこっちから謝罪の電話入れることも多々あるんだろうな~~。


でも、今まで幼稚園のお友達の名前がsakuの口から登場したことはなかったけど、どうやらこの噛んだ子と仲がいいらしい。

「○○すけと仲いいよ~~。」とか呼び捨てで呼んでるし。(笑)

今までは親を通しての友達だったけど、これからどんどん彼の世界が広がってくでしょうね。



んでもって、噂には聞いてたけど幼稚園で覚えてきたであろう下ネタ炸裂。

男の子ってホントこんなんなのね~~。

きったない下ネタをヨダレ垂らしながら嬉しそうに叫んでますよ。


「とんとんとんとんひげじいいさん」の替え歌で「とんとんとんとんう○ちさん~♪」とかね。

それを歌う彼は、相当楽しそうです。(笑)



++++++++++++++++++



週1のお弁当。

まだ始まったばかりで、ネタがいろいろあるので今のところキャラ弁作りが楽しい。


先週はワンワン弁当↓


++くりこのおへや++


sakuは別にワンワン好きじゃないけど、自家製スナップエンドウがもう最後なので使いたくて…。(ハイ、完全にママの都合です)


家に帰って来て

「今日のお弁当何だった~~??」

と聞くと、

「おばけ弁当~~~!!」

ですって。(笑)


そうやら、ワンワンの耳がずれて顔の部分しか分からなかったらしい。

耳、パスタで固定したのにな~~。

動かないでお昼まで形状をキープできる良い方法があったら教えてください。


ついでにneiのお昼も同じくワンワン弁当にしたよ。

ワンワン大好きなneiだから、反応が楽しみ~~!!だったんだけど…


++くりこのおへや++
開けるなり…


「バイキン!!」


って…。

バイキンマンじゃないわよ。


いいのいいの、ママの自己マンで作っただけだから。


+++++++++++++



話は変わり、あんなにトーマス一筋だったsakuのトーマス熱が冷めつつある最近。

入園前くらいら薄々気付いていたけど、ここ最近はホントに遊びが変わってきた。


まだ「コレ!」と固定したものはないけど、カーズ、ポケモン、ドラえもん、たまごっちらへんかな~~??

ここにきて一気にカーズ熱が熱くなって、トミカの収納トラック(赤)をマック、なんかのおまけでもらった赤いスポーツカーをマックイーンに見立てて、マックが居眠りしてマックイーンがトラックの荷台から落ちるシーンを繰り返しやってます。(笑)夏の映画を今から楽しみにしているようです。


戦隊ものや、仮面ライダーにはまだ興味示さず。

時間の問題か?それとも違う路線か?

ママ的には子供の頃ショッカーが怖くてその手のものが大嫌いだったので、その路線にはなるべく近づきたくないのだが…どうじゃろね??



あぁなんだかすっかり長くなってしまったのでneiの最近はまた次回にします。

お付き合いありがとうございました!