リビング隣の6畳ほどの和室。


現在は昼間は子供スペース、夜は布団敷いて4人川の字で寝ています。




そんな和室の窓付近…。


補修しても補修しても破かれる障子たち…。


かなり恥ずかしい状態の日々でした…。






BEFORE

++くりこのおへや++




頭の中でのイメージはあったんだけど、なかなか着工できず…。


先週ようやく取り掛かりました!!






材料


枠部分


・SPF 1×4




扉部分


・SPF 1×2


・SPF 1×1




++くりこのおへや++




障子を外し、窓枠の内側にはめる大きさで枠と飾り棚を組み立て、はめ込みます。




++くりこのおへや++




飾り棚部分には、裏からプラダンボールを打ち付けました。


ホントはアクリル板にしたいけど、なんせ高いからここは節約。

++くりこのおへや++


でも、プラダンボールでもなかなかいいかんじですよ。




雑貨を並べると、一気に雑貨屋サン風になってきて、子供たちも私もテンションアップ!!!

++くりこのおへや++


続いて扉作り。


今回は扉4枚を観音開きにします。




++くりこのおへや++


今回は木工用ボンドでくっつけてるだけで、ビスは使ってません。


木がしなってて反れてるところはクランプを使って。


てかこうゆうのの時はハタガネを使うといいんだろうな~~。欲しいわ。


ハタガネ↓





組み立てた枠に丁番を付けて、枠に取り付け~~。






++くりこのおへや++


こんなカンジで出来上がり~~。


ナチュラルポップな雑貨屋サン風になってなかなか満足です。




しかしまだ完成ではないのだよ。


扉の向こうにどんな布を付けようか悩み中。


そして枠外の木目の部分も変えたいのだ。


まだまだ続くよ、リフォームは…。