子供たちはすっかり夏休み真っ只中。

夏休み前は(幼稚園生活に慣れてしまった今、毎日何して過ごそう(~_~;))
なーんてちょい憂鬱でしたが、実際夏休みになってみるとそれはそれで充実していてなかなか楽しいです。

普段あまり会えない友人と会ったり、いつもは行かない公園に行ったり、夏祭りにいったり。

photo:01



photo:02



photo:03



おうち大好きなsakuは、相変わらず一日中おうちにいても飽きないらしく、ずーっとまったり遊んでる日もあります。

そしてそんな日々は私にとっても余裕があるらしく、なんかいつもよりおこる回数が少ないような…。

だいたいいつもイライラするのって、待ち合わせの時間に遅れそうな時にぐずぐずしたり、来客があるのに汚されたり、夕食作ってる時に足元に絡んで来た時だったり…。

冷静に考えてみると、自分に余裕がない時にイライラするんだよね。

子供にしてみりゃとんだとばっちりだ。

何も追われることなく自分たちのペースで過ごせる夏休みは、焦ることもなくゆっくり子供たちを抱きしめてあげられるいい機会だな~と思うのです。

そして、以前は夜中一時間おきに起きていたneiも、最近はけっこうまとめて寝てくれるようになり、朝まで2~3回くらいになったかな~。

そのおかけで、私の自分時間も増えてかなり久々にDVD借りて映画鑑賞してみたり…(何?この余裕の時間!)とびっくりするくらいゆっくりしています。

neiも2歳近くになって、赤ちゃん的なお世話が必要じゃなくなってきたんだろうな~。

しかしやはり子育ての悩みは尽きないもので、sakuが幼稚園に入り行動範囲が広がったことで、また新たな悩みも出てきたけど。

今までは親の手のひらの中で大切に大切に育てて来たけど、幼稚園という世界に飛び出しいろんな人と触れ合い、揉まれて時には傷ついて、多分相手を傷つけることもあるだろうし…。

やはり自分の子が傷付けられているのは胸が苦しい。
でもこれから成長して世の中に出て行ったらたくさん傷つくことはあるし、今はその練習だと思ってそうゆう機会も必要なのかな?

でもやはり、子供がバカにされたり痛い思いをするのは胸が苦しすぎる。

なーんて考えてさせられる出来事が先日ちょっとあったり。

まだ4歳でもこんな悩みが出てくるんだもん。これから先も、子育てに悩みは尽きないんだろうなー。

親も子も、成長の夏休みになりそうです。

photo:04



カーズ2見て来たよ。
カッチャウ!