neiの2歳の誕生日プレゼントに作った、お人形用のベッド兼乳母車。


ある本に載っていた外国の女の子のお部屋にあった乳母車がかわいくてかわいくて(こんなの欲しい~~!!)と思い作ることにしました。


今回は特に設計図は描かず、簡単なイメージ図とあとは頭の中のイメージだけで作りました。

なので、作ってる途中でサイズやデザインがどんどん変わって行ったんだけど…

でもでもそれがまた楽しかったのだ~~。


作業の過程を簡単にアップします!!



材料

全て家にあった端材です。

SPFとベニヤと10ミリの丸棒。
++くりこのおへや++



neiの昼寝中、sakuも一緒に手伝ってくれました。

かなづちはけっこう上達したよ。
++くりこのおへや++



ベッド部分が完成。
++くりこのおへや++
今回はアンティーク風に仕上げるため、下地にステインを刷り込みました。

ステインを塗っておけば、ペンキを塗った後にやすりで傷を付けるとアンティークな風合いが出るのです。



ペンキ塗りました。
++くりこのおへや++
色は迷った挙句、ラベンダー色にしました。

sakuは「赤がいい!!!」と言い張ったんだけど、我が家に原色の赤は浮いてしまいそうで…。





このままベッドとして使ってもいいかんじ。
++くりこのおへや++




しかし今回は乳母車にしたいので、次に取っ手作りです。
++くりこのおへや++
電動糸ノコ登場!!

糸ノコでアール部分を繰りぬきます。

糸ノコの騒音の中でも起きない我が子たちに感謝!




そしてペイントした取っ手をベッド部分に付け、キャスターを隠すタイヤを付けてて完成!!!
++くりこのおへや++


ベッドの下にはお人形の洋服なんかを収納できる引き出しを付けたよ。
++くりこのおへや++



アンティーク風にするためにやすりをかけたんだけど、どうかしら??
++くりこのおへや++
写真じゃ分かりづらいね…。




そして引き出しの裏にはこんなメッセージ入り。
++くりこのおへや++

『kawaii kawaii neirochan he  Ai wo komete 2011,8,23 MAMA』


いつかneiが大人なった時、このメッセージを見つけてくれたら嬉しいな~。

もしその時私がこの世にいなくても、この乳母車は生き続けてこのメッセージがneiに届けばいいな~~~な~んてセンチメンタルな気分になってしまう三十路母です。(笑)




取り合いしてケンカするのも最初だけ?
++くりこのおへや++
いやいや末永く遊んでおくれよ~~。