この間の日曜日(10月23日)川口市のアトリア前で開催された「川口 暮らふと」というイベントへ遊びに行って来ました。


このイベント、日本各地から120店もの手作り作家さんが出展されるかなり大規模なイベント。


去年は雨天のため中止となり、今年が実質初のイベントになったそうです。



広い芝生ではライブも行われていて、その周りには子供たちが遊べる遊牧民が住んでそうなテントがあったり、かなり個性的ででステキでした。



photo:01


120店舗ってすごい!!!

一応ぐる~~~って回ったけど、じっくり見て回ったら一日じゃ足りないな~~。

photo:02

ちょうどその日は私の兄が遊びに来ていたので、兄にsakuとneiを任せ、私はゆっくり見て回ることができました。
(お兄様ありがとう!!)



超~~~素敵な作品がいっぱいで感動の連続!!

久々に胸が高鳴り、興奮して、きっと顔がほてってたはず。(笑)


数ある作品の中で、私がビリビリ~~~っと感電してしまった店舗がお二つ!!!


一つ目はコチラ↓

piece de souco さん

photo:03


筒描きという染色技法を使い、絵を描くように布を染めるんだそうです。

もち米とぬかを染料に混ぜた色糊を作り、筒に入れて、絞り出しながら1色ずつ染めていき、型は使わずに1点1点すべて手作業で染めていくんだそう!!


むっちゃんこステキでステキすぎて感動しました!!!


いつかぜひともオーダーしたいと心に誓いました!!




そして2店舗目がコチラのお店↓

nito さんです。

photo:04


主に古材を使った木工作品で、このセンスに度肝を抜かれました。


発想、センス、技術、どれもすばらしすぎて感動物。


お店と言うより、作品展というかんじで、いっくらでも眺めていたいくらい。


芸術的でした!!

photo:05

かなり長いこと居座っちゃって変な人だったかも。


ホントはもっとずっと見ていたかったケド、我慢しました。(笑)



こんな素敵なイベントがこんな近くで開催されることに感動!!!


来年も絶対参加するぞ~~~!!