きのうはご近所のお友達ゆうちゃんと、北越谷にあるkousha というカフェへ行ってきました。


実は先月おじゃましたsenkiya さんの忘年会でkoushaの方とお会いし、それから行きたくてウズウズしていたのです。


その温かいお人柄から(きっとほんわかした温かいお店なんだろうな~~??)とワクワクでした。



やはりこんなに素敵な空間。

photo:01

こちらのkoushaさん、カフェの奥に陶芸家の飯高幸作 さんの工房があるのです。

お食事をオーダーし待ってる間に飯高さんの工房に併設されたショップを見ることができます。

ショップには飯高さんの作品と古道具があり、眺めてるだけでもうっとり…。

飯高さんのお人柄もステキで、とても楽しいひと時を過ごさせていただきました。

そしてカフェスペースに戻り、ランチです。


まずは前菜。


白菜のシーザーサラダと自家製ピクルス。


photo:02
(お皿は飯高さんの作品です)



そして私がオーダーしたのは季節限定メニューの『自家製サーモンマリネとクリームチーズ、干し柿のサンド 』です。

photo:03

これほんと~~~~~~に美味しすぎました!!!


食事でこんなに感動したの、久しぶり!!!というか、食べ物でこんなに感動できるんだ!!!っていうくらい。

ホントにホントに美味しすぎるのです。


最後の一口が終わってしまうのが悲しいくらい。(笑)


ゆうちゃんも同じく感動してました。


白菜のサラダもピクルスも美味しくて、ピクルスはお持ち帰り用をお買い上げ♪


白菜がサラダになるってのも新発見でした!


photo:04



カフェの空間も本当に居心地が良くて、リラックスさせてもらいました。


ゆったりしたスペースの取り方で、あと2~3テーブルは置けそうなのに多分あえてゆったりとした配置にしてるんだろうな。


家具や物を減らしたマイナスの空間作り、本当に刺激されます。


食事と空間、どちらも最高に素敵なカフェです。

ちょっと遠いけど、通いたくなる場所。


皆様もぜひ足を運んでみてください。


kousha
048-945-4510
埼玉県越谷市東大沢5-14-8
cafe open 火.水.木
11:00 ~ 18:00