自営業の我が家にとって、この時期はめんどうな大切な仕事があります。


それは…確定申告…。


毎年、ちゃんとコツコツ毎月帳簿付けて、領収書整理して、って思うんだけど…どうしてもためちゃうのよね~~~。

ダメね~~~。



んなワケで、この時期は一年分貯まった仕事をやっつけなければならない。


担当はもちろん私なワケで…。


子供が寝た後にやろうと意気込むわけですが、うちの子たちホント夜中起きるんだよね。


neiが起きたから寝かしつけ、そ~~~っと起きると今度はsakuが起きる。





はぁ~~~~~。





その繰り返しで気付けば1時間…なんてこともしょっちゅう。


全然はかどるわけがない。


きのうは夜中の2時に起きてやり始め、気付けば朝7時。


朝の支度をしてsakuを幼稚園に送り出し、お休みだったとぉちゃんにneiを連れ出してもらって1日中パソコンとにらめっこ。


そして夕方、ようやく終わりました~~~~。



なんちゅう開放感!!!



やっと開放されたで~~~~!!!


あとは提出するだけ。さっさと行ってしまいましょう。




そして、今年こそは毎月きちんとやろうと心に決めたわけです。





そんながんばった自分へのご褒美。




それは…








木材!!!

photo:01


ちょっと前に届いてたんだけど、開けないで我慢してたのだ。(開けたら作りたくなっちゃうからね。)




今回一番の楽しみがこちら↓

photo:02

上から タモ、ウォルナット、クリ



クリは『くりこあん』として一度使ってみたかったのだ。


ウォルナト、元からこんなきれいな色してるなんて。

木肌も気持ちよくって頬ずりしたいくらい。


そしてタモ。

前々から憧れてたのだ。

やっぱタモの木目好きだな~~。


さ~て何作ろうかな。




そしてついでにいろんな木材の端材のセットも。

photo:03

上から イエローバーチ、ホワイトアッシュ、ニューギニアウォルナット、ブラックチェリー、ケヤキ。

初めて手に取る種類ばかりで楽しい!!!



中でも気に入ったのがニューギニアウォルナット↓

photo:04


素敵だな~~~。




そしてがんばったご褒美に、とぉちゃんがご飯連れてってくれるって言ったんだけど、1年分の脳みそを使い切った私はもぉクタクタで外出する気力すらなく…。



そしたらスーパーで夕食買ってきてくれました。

photo:05


お刺身、から揚げ、えだまめ、そしてビール。


料理の作れないうちのとぉちゃんらしいメニュー。



えんがわのお刺身、てんこもりすぎますから!!↓

photo:06


「今日の晩御飯サイコー!!!」



と、喜んでたのは子供たちではなく、何を隠そう35歳のとぉちゃんです。(笑)