きのうはsakuの幼稚園のおゆうぎ会が、市内のホールでありました。


3学期に入り、毎日のように練習したおゆうぎを発表する日。

こりゃやばいね。


年長さんの『はじめのことば』から『おわりのことば』まで、涙、涙、そして涙。


はぁ…涙腺がおかしいんじゃないかってくらい泣き通しでしたよ。


sakuの通う幼稚園は全部で12クラスもあるため、おゆうぎ会も4時間に渡る長丁場で(長いな~)とあくび出たりもするんだけど(ゴメンナサイ)でもどのおゆうぎもクライマックスになると、号泣!!!


自分の子の時は写真取るのに夢中で泣いてるヒマがないんだけど、他の子の時は泣けてくるんだな~。





年少さんはまずは歌。


++くりこのおへや++
最後列の向かって左から2番目がsaku。(分かるわけないって??)

なぜ体操着なの?と思うのは私だけじゃないハズ。



けっこう後ろから見てたので表情までは分からなかったんだけど、家に帰ってビデオみたら超緊張の表情で口ちっちゃかったわ。(笑)

そりゃ緊張するよね。そりゃそうさ。



そしてもうひとつの出番は踊り。

年少さんは4つの踊りから自分の好きなのを1曲選んで踊るんだけど、sakuは「怪物くん」でした。


++くりこのおへや++

これは慣れてるせいか、好きなせいか?とても楽しそうでした。




++くりこのおへや++

途中となりの子の場所を教えてあげる余裕まであったり。


無事終わって良かったわ~。


ついこないだ生まれたと思ったのに、もうこんな大きな舞台に立って人前で歌ったり踊ったりできるなんてね。

1年前はみんなの前で名前すら言えなかったのに。


ちょうど1年前、幼稚園入園を目の前にしてすごく心配になって、ブログでも「2年保育にすれば良かった…。」なんて弱音を吐いた時、先輩ママさんが「きっとすぐに心配なんかなくなって、それ以上に子供たちがたくさんの感動をくれるよ!」って言ってくれたんです。


1年経ってみて、その時の言葉がホントによく分かる。

この1年で本当にすっごい成長したな~って感じます。

だから今春入園を控えて心配してるママさんがいたら、声を大にして言いたい。


「大丈夫!!1年後、とってもとっても成長して大きな贈り物をくれるから!!」


だから安心して送り出してあげてください。(な~んてエラソウナこと言ってスミマセン)


さて年少さんももうあと10数日。


残り少ない年少さんを楽しみたいと思います。