今日はお友達Yちゃんとカチクラ(御徒町~蔵前?)で行われている『モノマチ 』というイベントへ行ってきました。


台東区ってものづくりの街なんですね。


普段は小売はもちろん、工房に立ち入ることの出来ないお店を見学させてもらえたり、ワークショップができたり…、ものづくり好きにはたまらないイベントなのです。


台東区の各所で行われてるので、全部を1日で回るのはとても無理。


狙いを定めて行ったほうがいいです。



私たちは1番の目的「革のワークショップ」をめがけて行きました。


行ったお店は『高梨 』さん。

3代目の老舗です。

普段は小売はしてないのだそうですが、モノマチの時だけ在庫品のセールやワークショップを開催するそうです。



こんな機械で革の加工をやらせてもらったり…

photo:01


編み編みしたり…
photo:02


完成~~!!(意外と難しかった)
photo:03

1個300円で体験できます。


もっと大物も作ったんだけど、それはまた後日~~!!


そんな革体験を後にし、次は『台東デザイナーズビレッジ 』へ。


こちら、ご存知の方も多いと思いますが、廃校になった小学校を活用して作られた、デザイナーを目指す方を支援するオフィスビル。


若きクリエーターを行政が支援してくれるなんて、なんて素敵なんでしょう!

家賃も格安なんだそう。

川口にもこんな施設できたらいいのにな~。



古い学校。

入った途端テンションあがる~~!


古い学校の階段。

腰壁にアールの踊り場、かわいすぎる~~!!

photo:04


元給食室は現在カフェ。
photo:05


元教室は、1部屋ずつ事務所になってます。
photo:06

普段はオフィスのため立ち入ることはできないのですが、モノマチの期間中は見学&販売もやっていて、個性的で素敵な作品が格安で手に入ります。


ずっと見ていたいくらいだったのですが、sakuのお迎え時間が近づいてくる~~。(涙)


26、27日もやってるので、また行けたらゆっくり行きたいな~。


ものづくり好きな方、本当にお勧めです!!


yちゃんSくん、またデートしようね。

photo:07




ランキング参加してます。

ぽちっとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村