こんにちは。


冷たい雨ですね。


もう幼稚園のお迎えも終わったので、今日はおうちでゆっくり過ごそうと思います。


最近、sakuが歌ってる歌の歌詞が違っていて


初めはさらっと聞き流していたんだけど


いつもいつも違うので、


どうも気になって仕方なく…


「ちょっと違うよ~!」


と言ったら



「こどもなんだからまちがえてもいいの!たのしければいいでしょ!」



と言われてしまった。



確かに~~(;^_^A



いつの間にかませたことを言うようになったな~。


面白いぞ、5歳児。



+++++++++++++++++



さて、本題。


1階のリビングの隣の和室。


ここの畳を、以前からコルクに張り替えようと思っていました。


子供が小さいうちは畳がいいと思ってたのですが、


なんせうちのとぉちゃん、すんごいコルクを推すんですよ。



なんでもコルクは


・断熱性


・遮音性


・防水性


・クッション性


に優れているんだそう。


天然素材なので体にも優しい

(でもコルクの成分がちょっとだけの安価なコルク風マットなんかもあるので注意)


sakuの喘息が判明したときから


「コルクにしようか~~。」


と言ってたんです。


でも、なかなか重い腰が上がらず…


材料は確保してあるものの、そのままになってました(-。-;)



しかーし!!!


先日、和室の畳は畳みベッドに変身してしまいました。


(その時の記事はこちら→


と、いうことは…



コルクにするしかない!!




我が家の床担当は、もちろん…




とぉちゃん(*^-^)b


床とクロスに関してはプロがいるので、私の出る幕ではないのです。



休日返上で頑張ってもらっちゃいました。(フウフゲンカヤットオワッタゼ)





畳を取っ払った和室。

ママに嬉しい木工**子供に優しい木工





まずは下地となるコルクシートを張ります。

ママに嬉しい木工**子供に優しい木工

ちなみにずれ防止のため端を釘で留めました。

(プロ的にはのりで付けたかったらしいが、元に戻せるようお願いしました)




全面に張りました!(どうせ隠せるのでジョインとはガムテでもいいのです)

ママに嬉しい木工**子供に優しい木工

「好きに絵描いていいよー!!」


どうせ隠れるので、たくさん落書きしたよ。







畳の厚さ分の高さ調整のため、もう一枚下地を張ります。

ママに嬉しい木工**子供に優しい木工



下地を張り終えました。


次回はコルクを張っていきます。


お楽しみに♪





「次回が気になる~~!」

そんな方は下の画像を1クリック♪

ランキング応援ポチお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村