こんにちは。


今日は何の予定もないおうちまったりデー。


あれもこれもしたいのに


体と頭がずっしり重くて…


ちょっと作業してはソファでゴロン。


気づけばもうお迎えのお時間。


あぁそろそろ行かなきゃと思ってはいるものの


外は雨だし…


ギリギリの時間でいいや~σ(^_^;)



+++++++++++++++++++



今日やった作業は次回の自宅教室の試作。


次回のプリンターズトレイは溝堀りがあります。


溝堀りにはもちろんトリマーが便利なのですが


一般家庭にはなかなかない電動工具ですし


音が大きいし粉塵もすごいので


使うにはそれなりの覚悟が必要です。(笑)


そこでおすすめしたいのがのこぎりを使った溝堀り。


柔らかい木材なら面白いほど簡単に溝が掘れます。






ではやってみましょう!


この線を引いたところに溝を掘ります。

photo:01



この線の両脇に深さ3mmほどの切込みを入れます。

photo:02



両脇に切込みが入りました。

(これの切込みの間は3mmくらいです)

photo:03




この2本の切込みの右側の方に再びのこぎりの刃を入れます。

(私は右利きなので右ですが左利きの方は左の方がやりやすいかも)

photo:04


そのままのこぎりを右に倒します。

photo:05


まだ倒します。

photo:06



すると…







ツルン(°∀°)b

photo:07




気持ちいいほど簡単に溝ができます。

photo:08



20分くらいあればこれくらいは掘れます。

photo:09




もっと距離の長い溝を掘るにはやはりトリマーが必要だけど


このくらいのちょっとした溝なら


のこぎりで十分です。


ぜひやってみてください!!





ランキング参加中↓

下の画像を1クリック応援お願いします。


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村