こんばんは。


今日のタイトル『ハラハラのおゆうぎ会』って…


一年生の作文の題名かっ!?と突っ込みたくなるくらい


センスのないタイトルですが…




先週、市内のホールで幼稚園のおゆうぎ会がありました。


neiにとっては初めての


sakuにとっては幼稚園最後のおゆうぎ会。


なのに、なのに…




とぉちゃんは仕事。゚(T^T)゚。




園児2人と赤子1人連れて


ホールに着く頃にはすでに疲れ切り…


更に人の多さに酔いそうになり


一瞬家に帰ろうかと思いましたが…


そこに助っ人ちゃーちゃん(お義母さん)登場!!!


席取りからkiiのおむつ変えまで


何から何までしてくれてホント助かりました。


ちゃーちゃんあざ~~っす!!(軽すぎるだろ、嫁( ̄∩ ̄#)




年長さんは合奏と合唱と劇。


年少さんは合唱と踊り。




neiはジュエルペットの曲を踊ったんだけど


毎日毎日家でも練習して


本番もすっごく楽しかったみたい。


年少さんはただただかわいいね~~。


いつまでもその純粋なままでいてほしいものです。




そしてsakuは「ねずみの嫁入り」のちゅうた役。


太陽さん、雲さん、風さん、壁さんを押しのけて(?)


ちゅうこをゲットできるというおいしい役ですが


出番は最後の最後しかないという実は地味な役…(-。-;)




(手に持っているのはねずみのしっぽ)


無事セリフも言えたしホッとしたはずのエンディング。


最後はみんなで踊りを踊ってフィナーレ。


sakuは最後まで舞台にいた子の小道具を持ってきてあげる役のはずなんですが…


あれ~?なぜかsakuが出てこない??


出て来たーと思ったら小道具持ってない…((((((ノ゚⊿゚)ノ


焦る、焦る!!!(←私が)


後からビデオ見たら、ズームしすぎて誰も写ってないし…。


私、動揺しすぎですから( ̄Д ̄;;


結局舞台袖から先生が小道具投げてくれて


その子も無事小道具を持って終わることができたんですが


その子もずいぶん焦っただろうな~~。ごめんね~~。


どうやらsakuは自分の小道具を探すのにいっぱいいっぱいで


お友達のものを持っていく余裕がなくなってしまったらしいんですが…


まぁ本番は緊張もあるしいつもと場所が違うし


うまく行かなくて当たり前なんですが…


sakuはけっこうショックだったらしく…


おゆうぎ会が終わって車の中で


「さいあく、さいあく。きょうはさいあくのひだ。」


と…。


「何が最悪だったの!?」ときいても


「恥ずかしいからいわない。」


ですと…。


最近、こんなかんじなんです。


幼稚園で何かあっていつもと違うな~と思って聞いても


ぜったい言わない。


失敗=恥ずかしいこと


って思うようになってきたんですね~。

これも成長しているってことで喜ばしいことなのかもしれませんが


嬉しいことも嫌だったことも何でも話せる家庭にしたいと願う私にはちょっとショックで…。


私に言えなくてもとぉちゃんにはなんでも話してくれたらいいな~と思うのですが…。


本人の生まれ持った性格もあるのかもしれないけど


どうやったら何でも話せる環境を作ってあげられるのかな~?と。


色々と考えさせられるおゆうぎ会となりました。




子供の行事ってちょっとめんどくさいって思うこともあるけど(わたしだけか?)


でも実際は行ってみると感動ばかりですよね。


こんなに幸せな涙を流させてくれてありがとう。


あなたたちに私は育ててもらっている気がします。





今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます。

「読んだよー!」の代わりに下のneiの画像を1ポチしていただけると嬉しいです。




にほんブログ村