こんばんは。


今朝の出来事。


左足の裏の激痛で目を覚ました私。


目が覚めるほどの痛みだったのに10秒くらいで痛みが引いた。


(あの痛みは一体なんだったんだろ~~?)とまた眠りにつく。


そしてしばらくして夢を見ながらウトウトしていると…




また激痛(。>0<。)





もぉなんなのこの痛み!!なんかの病気?それとも筋がおかしくなった?


もう寝るのが怖くて早々と起きてしまったのですが、起きてからも何度か同じような痛みに襲われる。


なんなのー!?この痛み!!!


もしや冷えから?と靴下を重ねばきしたら


それから嘘のようにその痛みが来なくなった((((((ノ゚⊿゚)ノ




そのことをお友達に話したら…





それって足つってんじゃない!?





そ、そ、そうなの~~~!?


私、今までふくらはぎはつったことあるんだけど、足の裏なんてつったことなくて。


今まで冷え性とか無縁だった私だけど、この冬はやたら足先が冷えるのよ~~(ノ_・。)


冷えから来るこむら返りだったのかな~~?


何か良い冷え対策があったら教えてくださーい!!









++++++++++++++++++++++++



さて、玄関アプローチDIYの続き。


今日は立水栓編です。


この立水栓、突然スイッチの入ったとぉちゃんが大まかなとこ(正確にはめんどいとこ)はやってくれました!!


しかもそのスイッチが入ったのがいつかって?うちの両親が遊びに来てる時にいきなり。


突然スイッチが入って突然動き出すから対応に困るわ。


仕方なく両親と子供たち家の中に残して私ととぉちゃんで立水栓作り。




まず元々あった散水栓の外のボックスを外しました。




ホームセンターで買ってきた塩ビパイプをつなげ


数年前に購入して出番待ちだった蛇口をつけました。








家に余っていたレンガでパイプの根元を固定し、モルタルで固めます。





その上にハーフサイズのブロックでパイプの周りを囲って行きます。




念のため(転倒防止のため)鉄の棒も入れてからモルタルで固定。


あ、この手私じゃないからね。

(誰でも分かるわ)



どんどん積んでいくよー。

(とぉちゃんが)





まだまだ積むよー。

(とぉちゃんが)


ちなみに後の板はブロックがまっすぐになるために置いたもの。


最後には抜き取ります。




そんなこんなの繰り返しで、ブロック積み終わりました。

(上の物どかしてから写真撮ろうよ、私)

蛇口の周りは、ブロックをハンマーで叩いて割って(蛇口の大きさに合わせて)


あとからモルタルで埋めました。






数日後。


モルタルが完全に乾いたら、ジョリパッドで塗って行きます。





三度くらい重ね塗りしてぽってりとした感じに仕上げました。







続いて、レンガを買ったお店で一緒に購入した瓦の登場!!





白いモルタルを立水栓の上部に塗り、瓦を乗っけて完成!!





う~~ん、、、瓦がイメージとちょっと違ったけど…


まぁこれはこれでいっか(^▽^;)


立水栓の完成です。




次回は排水編へつづきます。




【今回使用したもの】




今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます。

ランキング参加しております。

「読んだよー!」の代わりに下の画像を1ポチしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村