こんばんは。


暑い、アツイあっつ~~~い(;´Д`)ノ

(余計あつっくるしいわ)


今夜は暑い。


きのうはテレビで「暑い日にエアコンかけないで寝て熱中症になった」ってのを見たので


今夜はこの夏初のエアコンかけちゃいました。

(テレビに影響されやすい)


子供が熱中症にならないように気を付けていかなきゃね~。

(と、言いながら自分が一番なりそうで怖い)




++++++++++++++++++++++




さて、少し前の話ですがお友達のえりなーじゅ&なっちゃん&ベビちゃんたちと


東京おもちゃ美術館 へ遊びに行って来ました。


私の師匠の番匠先生 がこちらで木工教室をされていたので以前から知ってはいたのですが


なかなか行く機会がなく、今回初めて訪問しました。


廃校になった小学校を改装してできたこの建物。


各所に小学校のなごりがあって、入口からもうワクワクが止まらない。











こちらは2歳以下の赤ちゃんのお部屋。


小さい子しかいないので、赤ちゃんでも安心して遊べます。


木でできたおもちゃがいっぱい。


そうなんです。ここは木でできたおもちゃばかりの美術館なんです。



たくさんの木のおもちゃで好きなだけ遊べます。


どこもかしこも木でできているから癒される~~。








赤ちゃんのお部屋以外にも小学生くらいでも楽しめるお部屋もあります。


木の中のミノムシを釣るおもちゃ。


これ楽しい。今度作ってみようかな。





木のボールのお風呂。


木の感触が気持ちいいみたいで、きぃもえりなーじゅのベビちゃんも「出たくない~~~。」と泣くくらい。





キノコもかわいかった~。








ここは音楽室だったんだろうね~~。


五線の黒板に木の動物の磁石がたまらない。





おもちゃ美術館で遊んだあとは、同じ建物内にあるフリースペースで持参したお弁当タイム。

(こちらは区の施設のようです)


なんとまたここは元職員室。


立派な古時計にこの建具。


もぉため息しか出ません。素敵すぎる~。







ドアなんかもたまらないでしょ。


もぉどうしましょ。この興奮どうにかして。(誰に言ってるの?)





他の教室のドアもこんななのよ。


もぉどこもかしこも素敵すぎるんですってば奥様。





子供も楽しめて、古いもの好きのお母さん(私)も楽しめるこの施設。


おそらくこれからえりなーじゅ&なっちゃんとの集合場所になることでしょう。


お子様連れじゃなくても、この建物見学だけでも1日楽しめちゃうと思う!!


古い校舎好きの方にはホントにおすすめスポットです。






今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます。

DIYランキング参加しております。

「読んだよー!」の代わりに1クリックお願いします。
         ↓


にほんブログ村






ルームクリップやってます

ほぼ毎日更新中

       ↓