こんばんは。


1歳8か月の末っ子kii。


少しづつ言葉も出て来て楽しませてくれています。


最近は「くしゃい」とい言葉を覚えたらしく


家族全員の足の裏の臭いを嗅ぎまわり


鼻をつまんで顔をしかめ


「くしゃい。くしゃい。」


と言っています。


教えた人誰だーヽ(`Д´)ノ




+++++++++++++++++++++




さて、DIYプロデュースの続きいってみよー。


事務所と店舗を行き来するための入口を作ります。


ただの入口じゃ面白くないのでアーチを作ることにしました。


まずはディアウォールで柱を2本立て


横板を渡し、曲がるベニヤでアーチを作ります。


助っ人ととぉちゃん登場!

(そして夫婦喧嘩←いつものパターン)







ディアウォールとはなんぞや?


ディアウォールとは簡単に言うと柱のないところに簡単に柱が作れちゃうパーツです。

2×4材の上下にこのディアウォールをはめ、天井と床で突っ張るとかなり頑丈な柱ができます。

ディアウォールのパーツの中がばねになっているので簡単にはめられます。








次に横板とアーチの間に何本か補強の板を入れ


アーチの形にカットしたベニヤで蓋をします。






土台が出来上がりました!!







その後木の隙間にパテを埋めます。


この日は暗くなるまで作業が続きました。


翌日。




パテが乾いたら、上から漆喰を塗ります。


横の木箱は裏からは本棚として使えるようになっています。


漆喰はオーナーさん担当!!


全部お任せしちゃいました。


私は一切塗ってません。

(ちょっとは手伝えや)



漆喰はいつものこちら。




こちらの漆喰はあらかじめ練ってあるので楽ちん。


途中で作業をやめたい時もそのまま蓋をしちゃえば乾燥しないでまた次回使えるってとこもポイント高し。







そして完成したのがこちら。


うん。うん。


いいじゃない。いいじゃない(^∇^)


イメージが形になるって素敵すぎる。


オーナーさんの娘さん(4歳)は


「プリンセスのおしろみた~いо(ж>▽<)y ☆」


と喜んでくれました。


嬉しいね~~~≧(´▽`)≦


いつも以上にプリンセスになりきっていいんだよ~。(笑)


いよいよ大詰め!次回へ続く。





今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます。

DIYランキング参加しております。

「読んだよー!」の代わりに1クリックお願いします。
         ↓


にほんブログ村






ルームクリップやってます

ほぼ毎日更新中

       ↓