こんばんは。


もうすぐマラソン大会のおにぃとねぃ。


特にねぃは張り切っていて、おうちでも練習したーいと。


「よーし、ママが一緒に走ったげるわーー。」


と近所をぐるっと一回り。


「はじめから飛ばすなよーーー!!」


「リズムに乗ってはしるんだよーー!!」


とかアドバイスし


(よっしゃーついてこーい(^O^)/)


と熱くなって走り





最後はねぃが速くてて私が付いていけないってパターン( ̄Д ̄;;

(マラソンあるある)




息切らしてゴールし、玄関先でゼーゼーしてると…





「俺も走りたーーーい(^∇^)」


とおにぃ。







はーやーくー言ーえーーーー(ノ´▽`)ノ






そして近所をもう一周したとさ。


すでに足プルプルです…。


明日は筋肉痛決定だな。


初日から飛ばしすぎるのはやめておきましょう。

(オマエガナッ!!)


+++++++++++++++++++;



さて、インスタやRCではちらほら登場していますが


ついこの間いきなり思い立ってキッチンのカウンターにタイルを貼りました。


ずーっとやりたいな~と妄想だけはしていたのですが


先にやらなきゃなことがあったりで後回しになっていたタイル貼り。


でもなぜかいきなりスイッチが入り、ダダダっとやっちゃいました。

(いつも通り夜な夜な。ドナドナ。)




BEFORE

もともと茶色いカウンターでしたが、上からダイノックシート貼ってある状態です。





原状復帰できるよう、マスキングテープを貼りその上に両面テープ。



そしたらカウンターの大きさにカットしたプラダンボールを貼ります。





ここの部分は元々段差があったのでこれを機にフラットにすることに。



低い方はプラダンボールを2段にして高さ調整しました。






プラダンボール貼り終えました!!


気持ちいいーーー(≧▽≦)





そしたらいよいよボンドでタイルを付けて行きます。

くしになってるハケで塗り塗り。


このくらいじゃ薄いと思います。もっと厚塗りした方が良いかと思われます。



実は私、ボンドの量が少なかったのか…


それともプラダンボールは接着が悪いのか…


タイルがくっつかずここの工程で随分苦労しました(-。-;)


そしてやり直したりなんだりでタイルの並びががたつきました。


ボンドの量はケチらず、使用方法に書いてある量でやりましょう!

(みんなはケチらないわ(-。-;))





私は紙でくっついているタイプのタイルにしたので


茶色い紙が上になります。

(網についてるタイプは網が下になります)






茶色い紙はぬらした布を上からあてて湿らせると気持ちよ~くはがれます。

(やみつき注意)




タイルを貼り終えたところです。

角のアールの部分のタイルのカット。


ここの部分だけのために専用のカッターを買うのももったいなし…


という訳でやったのが


『適当に割ってみよう作戦』


タイルをいくつか適当に金槌で割ってみて


ここのアールに合うものをはめたってかんじです。


白タイルに白目地ならあまり目立たないのでけっこうこの方法でいけちゃいます。

(出たーー!THE大雑把!!)


そして目地入れまーす!!


目地材は乾きが早いので一気に作業したので経過写真がない…(^▽^;)


のでいきなり目地埋め後です…。


さーて天板は貼り終わりました!!


続いては側面の処理をしていきます。


今回のタイル貼りはここからが見ものです。


次回お見逃しなく。


後半へつづく。







今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます。

DIYランキング参加しております。

「読んだよー!」の代わりに1クリックお願いします。
         ↓


にほんブログ村







ルームクリップやってます

       ↓


インスタグラムやってます

ID  kyosuenaga

       ↓