DIYで作るこどもと過ごすおうち時間

『ママに嬉しく子供に優しいDIY』をモットーにママ目線で作るDIYやセルフリノベーションを紹介しています。

今日は初登園。最近早寝早起きすぎるsaku。夕べは19時半消灯。今朝は5時起床…。早すぎますからっ。頼むからもう少し寝ていてくれ!!ママは起きてくれないと学習したらしく、とーちゃんを起こすようになってくれた。ホッ。とりあえずおしっこ行かせて、顔洗わせて、し

Read more

今日はsakuの入園式。とーちゃん、ママ、ちゃーちゃん、neiで行ってきました。sakuは事前から当日の行動を話しておくと、構えてしまうタイプなので今朝まで「今日から幼稚園」ということは詳しく話さず。「えー?これ着るの~~?」と言いつつも嬉しそうに園服を

Read more

sakuの入園式を明日に控え(うちの幼稚園遅いよね??)、今日は1日sakuの好きなことするぞ~~!!と決めたんだけど…sakuに「どこ行きたい?」と聞いてみても「コンビニ。」「パン屋さん。」「スーパーでお菓子買う。」なんちゅう現代っ子??大きな公園でも

Read more

あの震災から早いものでもう1ヶ月。こんなに落ち着かない1ヶ月は初めてだった気がする。被災していない私がこんな不安な毎日なんだから、被災地の方々の心を思うと胸が詰まります。今の私にできること。ひとつ見つかったので、今はそれに向けて突っ走ります。しばらく遠ざ

Read more

昨日のBRIWAXを塗られた木材たち。その後どうなったかというと…取っ手を付けられ…ネームプレートを付けられ… 洗面所で使っている5段シェルフの…扉になりました!!! な~んか昔のお風呂屋サンの脱衣所にありそうな棚でしょ??横にはドライヤーとかを引っ掛けてお

Read more

きのうと今日は2日続けてお花見。きのうは近場の公園にて、お友達8家族とお花見ランチ!! お天気いいし、桜も見ごろだし最高~~~!!みんなで1品持ち寄りだったので、こんな豪華なランチでしたよ! 子供たちは遊具やら砂場で自由に遊び、母たちはまったりランチ~~。

Read more

前々から使ってみたかった木用ワックスのBRIWAX。近くのホームセンターはどこも置いてなくて、でもネットだと色がよく分からないから手を出せず…。ちょっと大きめのホームセンターでゲットしました。BRIWAXとは??蜜ロウやカルナバ植物(口紅の原料になっています

Read more

よく行く図書館の近くにできた、おからパンのお店。前から気になってはいたんだけど、営業時間が午後からなのでなかなかタイミングが合わず行けなかったんだけど、ようやく行けました。主な商品はおからベーグルおからまるパンおからマフィンおからって便秘にいいんだって~

Read more

暖かくなってきましたね。こう天気がいいと、植物が日に日に成長している姿が目に見えて分かるのでワクワクします。我が家の家庭菜園。去年の春、初めて育てて大成功だったスナップエンドウさん。去年は春まきして6月くらいに収穫したんだけど、今年は昨秋種まきして冬を越しま

Read more

↑このページのトップヘ